BOATRACE 住之江

10/28 thu

開催まで5

水面特性・進入コース別情報

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水面特性

  • 水面図

    水面図
    ボート界の最高峰レースであるSGグランプリ(優勝賞金1億円)を、過去29回(2019年時点)も開催している住之江。ボート界のトップに立つためには、住之江水面を攻略することが選手にとっても必須になっている。 水質が硬くてボートが跳ねやすい淡水のため、ほとんどの選手が乗りやすさ、回りやすさに重点を置いて整備・調整をしてくる。 ボートが1回跳ねるとスロットルレバーを緩めるため、1艇身下がるといわれる。これでは競り負ける。住之江の牙城を守る「最強大阪支部」の地元選手は気象条件の変化に敏感だ。 住之江は年末年始の一部レースを除いて年間ナイター開催なので、昼夜の時間帯によって気温差がある。 31馬力のモーターから限界ぎりぎりまでパワーを引き出すために、松井繁や石野貴之らトップレーサーたちはたった1度や2度の気温差、ほんの数ヘクトパスカルの気圧差、数%の湿度の変化にも神経を集中させる。
    住之江のモーターは例年3月初旬から中旬にかけて新モーターに更新される。年末のピーク時に上位6基をグランプリ2nd組が引き合うというパターンが多いが(2020年は平和島開催)、 何枠何コースでも1着を取れるほどのスーパーエース機は出現しない。モーター差が少ないだけに、日々の調整が勝負の分かれ目になってくる。朝練(あされん)とか特訓と呼ばれるスタート練習や、 本番直前の展示航走にその日の出来は現れるので、その判断が住之江の楽しみの1つである。
    2019年の全国平均のイン1着率は55.5%、同2連対率は72.8%。これに対して住之江のイン1着率は59.4%、同2連対率は76.2%だった。 それぞれ約4%ほど住之江の方がインが強い。1日12回レースがあったら、9回はインが2着までには来る計算になる。 住之江では2019年3月の一般戦で準優6個レースで1着選手だけが優出できるというシステムを行ったが、イン艇が転覆した1個レースを除き、進入が変わっても132か123で決着した。 ただ、この日は無風か微風だった。住之江では西風が巨大スタンドで完全にブロックされ、東風も長大な電光掲示板などが防風林の代わりになっていて、横風は吹かない。 冬場はほとんど北からの追い風、春になると南からの向かい風も増えだす。夏場は向かい風が多いが、追い風の日もけっこうな割合を占める。 穴党の狙いどきは追い風から向かい風に変化した直後のレース。6艇のスタートがバラけて、中・外の連動攻撃が飛び出す。
  • 水質
    淡水
    流れ・水位変化
    なし
    チルト角度
    ‐0.5 0 +0.5 +1.0 +1.5
    水面特性
    コンクリート護岸に囲まれたプール型水面。工業用水を使用しており水は硬い。
    レースの特徴
    イン有利な展開が多いが、2マークに引き波が残る。ボートが暴れて逆転劇も多くなる。
    レコード
    1.43.1 吉永 則雄 2012/01/08

    最近のボートレース場データ

    最近3ヶ月のコース別入着率&決まり手

    集計期間:
    2021/07/01~2021/09/30 単位:%

    |
    1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 56.7 15.8 8.3 8.0 6.0 4.9
    2 14.1 24.9 20.6 13.7 13.6 12.9
    3 12.6 23.6 20.9 16.0 13.6 13.1
    4 9.5 17.1 18.9 17.4 19.8 17.1
    5 6.2 12.7 18.6 22.1 23.2 16.9
    6 1.2 6.7 13.8 22.9 24.2 30.9

    |
    コース別決まり手
    逃げ まくり 差し まくり差し 抜き 恵まれ
    1 96.2 0.0 0.0 0.0 3.4 0.3
    2 0.0 36.7 56.9 0.0 6.3 0.0
    3 0.0 37.1 14.2 31.4 17.1 0.0
    4 0.0 54.7 13.2 20.7 11.3 0.0
    5 0.0 17.1 8.5 62.8 8.5 2.8
    6 0.0 0.0 0.0 85.7 14.2 0.0

    最近3ヶ月の枠番別コース取得率

    集計期間:
    2021/07/01~2021/09/30 単位:%
    1
    コース
    2
    コース
    3
    コース
    4
    コース
    5
    コース
    6
    コース
    1 98.5 1.4 0.0 0.0 0.0 0.0
    2 0.5 92.7 4.0 1.2 1.0 0.3
    3 0.3 2.8 90.4 4.2 1.4 0.7
    4 0.1 1.2 3.0 85.5 6.0 3.9
    5 0.1 0.7 1.2 6.7 82.3 8.7
    6 0.1 1.2 1.4 2.4 9.5 85.1

    季節別のボートレース場データ

    春季のコース別入着率

    集計期間:
    2021/03/01~2021/05/31 単位:%

    |
    1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 63.9 12.4 8.0 5.8 4.3 5.3
    2 11.5 27.0 18.3 14.4 16.6 11.8
    3 10.8 25.2 23.9 17.3 12.3 10.1
    4 9.8 17.3 21.9 20.4 16.8 13.5
    5 3.6 14.8 16.8 23.8 22.1 18.6
    6 1.4 4.6 12.4 19.4 27.5 34.4

    夏季のコース別入着率

    集計期間:
    2021/06/01~2021/08/31 単位:%

    |
    1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 55.7 16.8 9.4 6.7 5.8 5.4
    2 15.7 24.5 20.1 14.2 14.8 10.4
    3 12.8 24.0 20.4 17.0 13.0 12.5
    4 10.1 16.9 19.1 18.6 19.1 16.0
    5 4.9 11.7 18.8 21.9 23.9 18.6
    6 1.1 6.8 12.8 21.9 23.8 33.3

    秋季のコース別入着率

    集計期間:
    2020/09/01~2020/11/30 単位:%

    |
    1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 61.1 15.5 8.0 7.0 5.1 3.0
    2 15.7 29.4 19.0 11.9 10.8 12.9
    3 10.4 24.8 21.5 15.4 15.7 11.9
    4 8.1 14.0 23.5 19.8 17.7 16.6
    5 4.6 11.6 15.3 23.4 24.0 20.9
    6 1.1 5.7 14.0 23.6 25.8 29.4

    冬季のコース別入着率

    集計期間:
    2020/12/01~2021/02/28 単位:%

    |
    1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 59.0 16.6 9.1 5.7 5.5 3.9
    2 13.7 26.6 18.7 17.7 13.7 9.3
    3 12.5 19.7 21.6 19.1 14.6 12.3
    4 9.7 18.9 19.6 18.5 17.9 15.1
    5 5.4 12.6 19.3 20.5 22.7 19.3
    6 0.7 6.6 13.0 19.5 25.4 34.6

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